Surface Go 2購入!(とゲームをちょっとやらせてみた結果も)

f:id:kyudousya:20200510220322j:plain

購入しました!

Surface Go 2の中でも最上位(法人向けは除く)のCore m3/LTE搭載モデル!

メモリ8G/SSD 128GBですね

 

正直言ってLTEなんぞはいらなかったんですが、どうしてもCore m3を使って見たかった。

で、どれぐらい動くかを試してみました・・・

 

FFIV Benchmarkで

 

タブレットPCFFIVベンチは動くか!?

言わずと知れた有名和製MMORPGFinal Fantasy XIV

そのベンチマークといえば、パソコンの性能の指標として有名なのですが。

ついつい試してみました。

こんな感じで。

 

youtu.be

youtu.be部屋が汚い。あと手持ちなのはご容赦を。

どうしても公開したくて見てほしくてやってしまいました。

 

設定は1280x720 標準品質(ノートPC) フルスクリーンモード(何故か言うこと聞いてくれませんでしたが)

 

結果はご覧の通りです

 スコアは2933。

結果は『やや快適』

 早ええっ!

 

タブレットPCで実用レベルのMMORPGベンチの結果が出るとは思ってませんでした。

 

ということで、

Surface Go 2はどこまでゲームが動くか

 

試したゲームは以下の通り

艦隊これくしょん

Rise of Nations(Windows10対応版)

信長の野望・天道

Devil May Cry 4

 

条件としては、

電源接続済み

パフォーマンス最大

明るさ、画面表示などのWindows側の設定はすべていじらず(工場出荷状態)

 

チョイスした理由としては、少し古いゲームだとちょっと軽いだろう、というもくろみ。

では、結果を。

艦隊これくしょん

か・ん・こ・れ

ですが、

楽勝です。

というより、艦これ専ブラ『提督業も忙しい』を使い、

かつYoutubeiTunesAtok一太郎をすべて同時に開いてヌルヌルです。

Surface Goではメモリ8Gあっても変換の度に一瞬固まったりして鬱陶しかったんですが、これだけ開いても普通に作業できます。

Rise of Nations

動きます。しかも設定デフォルトで。

Surface Go でも動くんですが、設定を最低に落としてヌルヌル動くぐらい。

今回はデフォルト設定で普通に動きました。

信長の野望・天道 with PK

こちらもデフォルト設定で普通に動きました。なんと。

いくら3昔前のゲームとはいえ3D表示のゲームが動くとは実は思っておらず、これは結構きついだろうという想定でやってみたんですが。

予想を覆して、これぐらいなら普通に動きます。

Devil May Cry 4

ベンチマークがありましたので、設定はほぼ最低、それで30FPS行ければ及第点と思いましたが……

結果は

20フレーム前後……

無理です。

まあ、タブレットでアクションが動くなどというのは夢のまた夢。

ひょっとしたら最新ゲームの方が動くのかもしれませんが、そこはまた後で考えてみるとして。

 

総評としては、

シミュレーションまでなら動く可能性大

3Dアクション系はやっぱり無理

艦これはやっぱりヌルヌル

ということに

 

やっとで艦これが動き、街でも旅でも使えるタブレットPCがここに誕生しました・・・

 

まあ欠点としては、やっぱり高いことですけどね。

Core m3搭載の小型PCなら7万台からありますしねえ・・・

 

なんか思いついたら、またこのブログにのっけてみようかと

それではまた。